【サブスク】知育玩具ならマグフォーマーも借りれるキッズ・ラボラトリーがおすすめ!実際に利用した感想と口コミを紹介します

子供がいると成長の為にと思い、つい色々な知育玩具を買っておもちゃが溢れる事はありませんか?

 

我が家はまさにその状態。

 

私が良いと思った知育玩具を買ったり、息子が欲しがるプラレールや電車のおもちゃなど、おもちゃがどんどん増えては場所を取るのが悩みのタネでした。

 

それでも喜んで遊んでくれればまだ良いのですが、せっかく買ったおもちゃもすぐに見向きもしなくなるなんて事もしばしば。。。

 

そんな悩みを解消してくれる、おもちゃのサブスクリプション(以下、サブスク)サービスがある事を知ったので、キッズ・ラボラトリーに申し込み、利用してみる事にしました。

 

今回は実際にキッズ・ラボラトリーの利用した感想と、実際に利用している人の口コミも紹介し、このサービスを同じ悩みを持つ親に共有して頂ければと思います。

 

そもそもサブスクって?

最近よく耳にするようになったサブスクという言葉。

 

ご存知の方も多いと思いますが、言葉は知っているけどよく知らない、またはそもそも言葉自体知らない方もいるかもしれませんので、簡単に説明をしたいと思います。

 

サブスクとはサブスクリプションの略で、物自体を買い取るのではなく、特定の期間、定額料金を支払う事でその利用権を購入するというビジネスモデルの事を指します。

 

例えば、毎月定額で映画やドラマを見る事が出来る動画配信サービスや、携帯の通話し放題、音楽の聴き放題などといったものがサブスクにあたります。

 

サブスクという言葉自体は最近耳にするようになったものですが、例えば新聞の定期購読などビジネスモデルとしては以前より存在しているものになります。

 

キッズ・ラボラトリーとは

毎月定額で借りれるおもちゃのサブスク

キッズ・ラボラトリーはキッズ・ラボラトリー株式会社が運営するおもちゃの定額制レンタルサービスです。

 

会社名がそのままサービス名になっていますが、このページでいう『キッズ・ラボラトリー』はこのサブスクサービスの事です。

 

キッズ・ラボラトリーでは、毎月定額料金を支払う事で、子供向けのおもちゃをレンタルする事が出来ます。

 

生後3か月から8歳の幼児向けの知育玩具をその月齢に合わせて選定して送ってくれるので、子供どんな知育玩具を買えば良いかという悩みからも解放されます。

 

キッズ・ラボラトリーの特徴

 

おもちゃの選定は専任の知育玩具コンシェルジュがしてくれる

キッズ・ラボラトリーのおもちゃは自分で選定する事は出来ませんが、知育玩具に精通した専任の知育玩具コンシェルジュがおもちゃの選定をしてくれます。

 

自分で選びたいと思う方もいるかもしれませんが、コンシェルジュがしっかりとその月齢の子供に合わせたおもちゃを選定してくれます。

 

自分で選べないとは言っても、リクエストをする事が出来るので、私はマグネットブロックや電車のおもちゃを初回にリクエストし、実際にボーネルンドのマグフォーマーとBRIOの木の電車が送られてきました。

 

また、我が家には私が買ったレゴ・デュプロがいくつかあるので頼んではいませんが、キッズ・ラボラトリーの公式ページにはレゴ・デュプロも載っています。

 

こういう有名メーカーのおもちゃを気軽に利用出来るのも親としてはありがたいところですね。

 

料金プランは2つ

キッズ・ラボラトリーには2つの料金プランがあります。

 

各料金プランは以下の通りです。

 

 

画像引用元:キッズラボラトリー公式ページより

 

 

それぞれのプランの違いは月額料金とおもちゃの数、そしてお届けのサイクルになります。

 

お試しプランは価格が安いですが、おもちゃの交換サイクルが隔月になってます。

 

また、子供がおもちゃに全く興味を示さなかった場合などに、2カ月を待たずに交換する事は可能ですが、その際は別途送料が1,000円かかります。

 

通常のおもちゃの交換サイクルが隔月であっても、利用料金は毎月かかりますのでその点は注意が必要です。

 

また、マグフォーマーやレゴデュプロのような有名メーカーのおもちゃを使用したい場合、お試しプランには含まれない可能性が高いので、有名メーカーのおもちゃを使いたい場合はおすすめプランを選ぶ必要があります。

 

私は、息子が子供向け施設に置いているBRIOの電車でよく遊んでいたので、おすすめはプランに申し込みました。

 

おもちゃ配送時には毎回1,000円の配送料がかかる

 

初回のおもちゃのお届けには月額利用料とは別に配送料が1,000円かかります。

 

2回目以降もお届け時には1,000円の配送料がかかりますので、毎回おもちゃの交換をすると、月額利用料にプラスして1,000円がかかることになります。

 

返却時には着払い伝票が入っておりますので、おもちゃの返却については無料です。

 

なお、おもちゃの返却は新しいおもちゃが届いてから、その箱を使用して送り返す事が出来るので、箱と緩衝材は保管しとくと良いですよ。

おもちゃのクリーニングは徹底

子供が使うおもちゃは清潔なのが良いですよね。

 

子供の使うおもちゃのレンタルは不衛生なのでは?と思う方も多いかと思いますが、キッズ・ラボラトリーはおもちゃのクリーニングを高温スチームと哺乳瓶洗浄用の安心な洗剤を使用して、しっかりと行っております。

 

公式ページでは、次亜塩素酸ナトリウムで洗浄していると書いております。

 

この次亜塩素酸ナトリウムは、新型コロナウイルスやノロウイルスにも効果がある事が厚生労働省のホームページにも書かれていますので、安心しておもちゃを使う事が出来ます。

 

日常のおもちゃのキズや汚れについては保証あり

子供が使うものなので、キズや汚れがついたらどうするのがという心配も不要。

 

キッズ・ラボラトリーでは、日常で使うおもちゃのキズや汚れについては保証がついていますので、安心して利用出来ます。

 

ただし、修復不可能な破損や紛失については補填が必要になります。

 

レンタルなので、壊れた場合や無くした場合は当然その分の費用をもつのは当然の事ですね。

 

しかし、キッズ・ラボラトリーには万一の破損や紛失に備えて、月々の利用料金にプラス1,000円支払う事で、破損や紛失の際に補填の必要がない『紛失安心サービス』がありますので、もし不安な方はこのサービスをつけると安心して利用する事が出来ます。

 

おもちゃの返却期限がなく、おもちゃの買い取りも可能

おもちゃの交換サイクルはプランによって毎月か隔月になりますが、気に入ったおもちゃがあった場合は、そのまま使用し続ける事が可能です。

 

子供が興味を示さなかったおもちゃだけを交換すれば良いのです。

 

また、気に入ったおもちゃはそのまま購入する事も出来ます。

 

もし子供が送ってきたおもちゃ全てを気に入り、同じおもちゃを使い続けているのに月額料金だけ支払い続けるなんて事にならないように、気に入ったおもちゃを購入する事で、また新たなおもちゃを借りる事が出来ます。

 

また買い取り時の価格についても普通に購入するよりも安く購入する事が出来ます。

 

買い取りしたいおもちゃがある場合には、おもちゃコンシェルジュへLINEを使って連絡する事で対応してくれますので、気に入ったおもちゃがある場合は、一度おもちゃコンシェルジュへ相談してみましょう。

 

30日間の全額返金保証あり

キッズ・ラボラトリーには初回注文時に限り、子供が万が一おもちゃに興味を示さなかった場合などでサービスが不要と感じた場合に全額返金してくれる保証があります。

 

 

商品が届いてから30日以内であれば全額返金されるので、安心して利用開始出来るのも魅力です。

 

キッズ・ラボラトリーを利用した感想

実際に我が家でもキッズ・ラボラトリーを利用しております。

 

初回注文時には上にも書いた通り、マグフォーマーやBRIOを注文しました。

 

実際の利用開始の流れは、会員登録後にLINEでおもちゃの希望についてのアンケートに答えれば、それに基づいてコンシェルジュが選定したおもちゃが届きます。

 

2歳の息子に対して実際に届いたおもちゃがこちら

 

 

 

マグフォーマーは新品で届きました。

 

サービスの開始が2020年1月15日と、まだ新しい事もあってか、おもちゃが新品で届くのは嬉しいですね。

 

しかし、マグフォーマーはそれほど興味を示さず、ままごといっぱいセットがお気に入りでよく遊んでいます。

 

ですので、これは現在も継続してレンタル中です。

 

2回目はマグフォーマーと太鼓のおもちゃを返品。

 

しかし、返品して手元からなくなった途端に太鼓のおもちゃを探してました。

 

それならもう少し興味持って遊んで欲しいところですが、子供は気まぐれですからね。。。

 

とはいえ、一度返品した物でも再度リクエストする事は可能なので、この太鼓をどうするかは現在考え中です。

 

そして、1回目のおもちゃを返却して届いたおもちゃはこちら。

 

 

息子は特にこの新幹線のキューブパズルがお気に入りで、しょっちゅう遊んでます。

 

1回目の時のおまままごとセットや2回目のキューブパズルは特にお気に入りですが、キッズ・ラボラトリーを利用しなかったら買っていたかというと、答えはNoです。

 

おままごとセットは買えば約3,500円、キューブパズルも約2,000円するので、あえてこれを選ぶ事はなかったと思います。

 

そういう意味でも、自分達で選んでいたら出会う事もなかったであろうおもちゃで遊べるのは、おもちゃのサブスクならではだと思います。

 

そして、親として嬉しい事としては、この新幹線のキューブパズルをやり始めてからパズルというものを理解しました。

 

これまで簡単な絵合わせパズルを何回かやりましたが、完成させる事が出来なかったのですが、このキューブパズルをやり始めてから、これ以外のパズルにも興味を持ち始めたようで、キューブパズル以外でも絵を合わせてパズルを完成させれるようになりました。

 

正直、増えすぎるおもちゃの抑制が一番の目的で利用を開始したのが本音ですが、子供の成長を感じる事が出来て、キッズ・ラボラトリーを利用して本当に良かったと思っています。

 

キッズ・ラボラトリーの口コミは?

実際にキッズ・ラボラトリーを利用している方々の口コミを集めてみました。

 

この投稿をInstagramで見る

 

Tyga🐯 #9m20d ・ 外出自粛にて #おうちじかん が増えてますが(というかどこにも出かけてない)家のおもちゃだともう飽きてるし、新しく買ってもこの時期のおもちゃ使えるの一瞬だし…ってことで、 #キッズラボラトリー というおもちゃのサブスクサービスを頼んでみました👍❤️ 今日来たんだけど、中身がすごく良くて感動‼️1個だけで5000円くらいするよね?っておもちゃ含めて、写真の6点が入ってました!🥰 新しいサービスだからかな?ほぼ新品に見える😳💓 これで月3980円に送料だよ! ・ 兄弟プランもあって悩んだけど、とりあえずは🐯用にスタート。この卵のおもちゃとケータイのおもちゃはリオン🦁も遊べそう❤️ ・ とりあえず全部は出さずに3個トライ。積み木がお気に入りみたい。まだ積めないけど、音が鳴るやつなので振って遊んだり、私が積んだやつを倒したりして楽しそう🥰 ・ 児童館とかにも行けないからこういうサービスほんとよいよね。 サービスの人とLINEでやりとりできるのもよい💓(返信がもう少し早いとなおよい) 次は何届くのか楽しみだなー‼️ ・ #レンタルおもちゃ #レンタルオモチャ #知育玩具 #サブスク #おもちゃサブスク @kids.laboratory

Lyon🦁Tyga🐯(@baby_lyon_tyga)がシェアした投稿 -

 

利用している方々の満足度が非常に高い事が、この口コミから分かって頂けると思います。

 

届いたおもちゃで大人も遊べるのも嬉しいところです。

 

キッズ・ラボラトリーの公式ページには利用者の95%が使用して良かったと回答をしていると書かれていますが、それも納得です。

 

最後に

新型コロナウイルスの影響で外出自粛が叫ばれる中、子供をなかなか外で遊ばせる事も出来ないので、定期的におもちゃが届くキッズ・ラボラトリーは子供を持つ親にとっては助かるサービスだと思います。

 

また、自分では選ぶ事のないおもちゃで子供の新しい興味や能力を引き出す事が出来るので、是非とも利用する事をオススメします。

 

こんな時期だからこそ余計に価値のあるサービスだと思います。

 

全額返金サービスもあるので、気軽に始められてはいかがでしょうか。

 

キッズ・ラボラトリーの公式ページはこちらから


最新情報をチェックしよう!