次亜塩素酸水で家中除菌!家庭で作れるジアイレーサーと空間除菌のジーアを紹介

現在、除菌用アルコール製品の品不足が続く中、新型コロナウイルス対策に、次亜塩素酸水が注目されています。

 

新型コロナウイルスに有効と謳っているページも数多く見受けられますが、実際のところはどうなのでしょうか。

 

この記事では、実際に次亜塩素酸水が新型コロナに有効かどうかを説明するとともに、実際に次亜塩素酸水を家庭で作れる『ジアイレーサー』が2020年5月1日に発売されるという事で、その紹介をしたいと思います。

 

私が確認したところ、もうかなり先の予約分まで注文が殺到しているみたいなので、気になる方はすぐに注文する事をオススメします。

 

次亜塩素酸水は新型コロナウイルスに有効?

次亜塩素酸水と次亜塩素酸ナトリウムは別物

次亜塩素酸水とよく似た名前で次亜塩素酸ナトリウムというものがあります。

 

次亜塩素酸水と名前が似ている為、同じものと思っている方もいるかもしれませんが、この2つは全くの別物となります。

 

次亜塩素酸ナトリウムの方が馴染みが深いと思いますが、いわゆる塩素系漂白剤として売られているハイターなどがこれに当たります。

 

次亜塩素酸ナトリウムは強アルカリ性で、希釈して使用する事が前提であり、人体にはとても有害であるため、皮膚についた場合は速やかに洗い流す、体内へ入った場合は下痢,嘔吐など様々な症状を引き起こす原因となりますので、その場合はすぐに病院を受診して下さい。

 

また、酸性タイプの洗剤を混ぜると有毒ガスが発生する為、次亜塩素酸ナトリウムの取り扱いは注意が必要になります。

 

対して、次亜塩素酸水は弱酸性または微酸性となり、皮膚についても問題なく、少量が体内に入っても大丈夫な安全なものになります。

 

なぜ次亜塩素酸水が安全かと言うと、次亜塩素酸水は有機物と触れ合うと水に戻り、体内への残留もしない為、食品添加物として食品の殺菌にも使用されています。

 

次亜塩素酸水と次亜塩素酸ナトリウムはどちらも高い除菌・殺菌力を有しておりますが、次亜塩素酸水の除菌・殺菌力は、次亜塩素酸ナトリウムの80倍もあるという研究結果を厚生労働省のページで確認する事が出来ます。

 

また、次亜塩素酸ナトリウム同様、次亜塩素酸水も、アルコールでは除菌出来ないノロウイルスに対しても効果がある事が確認されており、次亜塩素酸ナトリウムが新型コロナウイルスに対して有効であるとの厚生労働省の発表もあった事から、次亜塩素水にも注目が集まっているのです。

 

次亜塩素酸水は新型コロナウイルスに効果があるか未確認

次亜塩素酸ナトリウムは新型コロナウイルスに効果があるのですが、次亜塩素水については、残念ながら2020年4月25日現在で、新型コロナウイルスに効果があるという研究結果は見当たりません。

 

ただ、研究結果が見当たらないという事イコール効果がないというわけではありません。

 

あくまでも、現在確認がなされていないという話であり、実際に新型コロナウイルス対策として自治体でも使用しているところもあるほどです。

 

なぜ次亜塩素酸水の効果が実証されていないにもかかわらず、新型コロナ対策に利用しているところが多いかというと、次亜塩素酸水はインフルエンザウイルスに対しても有効である事が確認されており、このインフルエンザウイルスと新型コロナウイルスが同じエンベロープ型のウイルスである事、また、次亜塩素酸ナトリウムが効果がある事などから、次亜塩素水も新型コロナウイルスに対して有効である事が推測されるからです。

 

しかし、前述の通り次亜塩素水が新型コロナウイルスに有効であるという実証はなされておりませんので、新型コロナウイルス対策に次亜塩素水を使用する場合は、あくまでも自己責任でお願いします。

 

※2020年5月16日追記

次亜塩素酸水が新型コロナウイルスを30秒以内で不活化する事が実証されました。

 

詳しくは以下のリンクをご覧下さい。

 

次亜塩素酸水で新型コロナ不活化「30秒以下で」 北海道大学とエナジック社が実証

 

これで安心して新型コロナウイルス対策に次亜塩素酸水を用いる事が出来ますね。

 

次亜塩素酸水の有効期限

次亜塩素酸水はとてもデリケートであり、有効期間長くても6か月程度とすぐに分解されていくのが特徴です。

 

古い次亜塩素酸水を使用すると、思ったような効果が発揮されませんので、使用する時は、有効期限内の新しいものを使用するようにして下さい。

 

次亜塩素水の使い方

スプレーを使用した部分除菌

次亜塩素酸水で気になる部分を除菌する場合はスプレータイプがおすすめです。

 

また、次亜塩素酸水は除菌だけでなく、高い消臭力も有しているので、トイレにさっと吹きかければ、除菌と合わせて消臭もしてくれます。

 

スプレータイプの商品もいくつか販売されておりますが、継続して利用する場合は以下のジアイレーサーがオススメです。

 

ジアイレーサーは家庭の水と食塩から次亜塩素酸水を生成してくれる優れものになります。

 

また、生成器がそのままスプレーになるので、作ってすぐに使用出来るため、常に新しい次亜塩素酸水を使用出来るメリットもあるので、長く使うなら断然オススメです。

 

なお、ジアイレーサーは2020年5月1日発売の新商品になりますが、4月26日時点で5月20日出荷分まで売り切れており、次回が5月25日になりますので、気になる方はお早めにどうぞ。

 

購入は以下よりどうぞ

 

 

超音波加湿器による空間除菌

次亜塩素酸水は人体に対しても無害であり、有機物と触れ反応すると水に戻る性質がある事から、超音波加湿器を使用した空間除菌をすることが可能です。

 

超音波加湿器を使用しての空間除菌の場合、その消臭力も部屋中に対して発揮されるため、例えばペットを飼っている方は、ペットの匂いなども次亜塩素酸水が消臭してくれます。

 

除菌と匂い対策を24時間効果的に行う事が出来ますので、部屋全体の除菌・消臭をしたい方は除菌水ジーアがオススメです。

 

除菌水ジーアは毎月定額の3,900円で次亜塩素酸水を届けてくれるサービスになります(別途、初回のみ初回金4,000円必要)。

 

毎月届くので、常に新しい次亜塩素酸水を使用する事が出来ます。

 

使い切れない場合は2カ月無料でスキップする事も可能で、2カ月を超えてスキップする場合も1,000円でスキップ出来るのも有難いところです。

 

2020年5月31日まではキャンペーンで超音波加湿器をプレゼントしてくれますので、届いたらすぐに使用する事が出来ます。

 

注意点として、スチーム式やハイブリッド方式の加湿器では効果が発揮されませんので、必ず超音波加湿器で使用して下さい。

 

また、除菌水ジーアは2年未満又は26回出荷される前に解約した場合には解約金10,000円がかかりますので、この点も注意が必要です。

 

 

とはいえ、手間なく家中の除菌・消臭が出来るので、特に小さい子供のいる家庭やペットを飼っている家庭にはオススメになります。

 

除菌水ジーアの公式ページはこちらから

 

最後に

次亜塩素酸水は新型コロナウイルスの対策としてはまだ不明ではありますが、判明していないからといって使用しないというのはもったいないほどに優れたものになります。

 

特に小さなお子さんや高齢者がいる家庭では、今は徹底して除菌をする必要があるかと思いますので、是非一度試して頂ければと思います。

 

また、最後になりましたが、次亜塩素酸水は有効濃度が10-80ppmと定められており、高濃度のもの(200ppmなど)が売られておりますが、これらはすぐに分解され効果がなくなるばかりか、輸送中の衝撃でもすぐに分解されるほどに繊細なものになりますので、これを希釈して使っても、期待する効果が得られませんので、そういった商品を選ばないようにご注意下さい。

最新情報をチェックしよう!