まごチャンネルでオンライン帰省!?離れた家族と子供の成長を共に見守れるサブスク

新型コロナウイルスの影響で実家に帰省できない為、今年はオンライン帰省という新しい言葉が生まれました。

 

オンライン帰省とは実際には帰省せず、LINEなどのビデオ通話を使ってオンライン上で実家の両親と会おうというもので、中には実際に実家へ帰省する雰囲気を味わう為にGoogleマップのストリートビューを使って、実家まで疑似的に移動する人もいるほど話題になっています。

 

しかし、LINEをしている人同士であればビデオ通話も問題なく出来ますが、両親や祖父母が高齢でスマホやタブレットを使っていなかったり、インターネット環境がない家もあるかと思います。

 

実際、私の祖父母の家にはインターネット環境もなくスマホも使っていないので、LINEを使ったビデオ通話も出来ません。

 

そういう方にオススメしたいのが株式会社チカクが提供する『まごチャンネル』です。

 

まごチャンネルとは

離れた家族へ動画や写真を送る事が出来る

まごチャンネルは専用アプリを使って離れた家族へ動画や写真を送る事が出来るます。

 

また、送られてきた写真や動画はテレビの大画面で見る事が出来ます。

 

ただし、撮った動画や写真を送ってそれを見る為、リアルタイムで会話をするビデオ通話のような機能はありません。

 

リアルタイムではないと言っても、いつでも送れるので、送ってすぐにそれを見ながら電話をする事で両親や祖父母も、電話の声だけでは伝わらない今の状況を視覚的に知ることが出来るのは魅力的ですね。

 

インターネット環境は不要

通常、動画や写真を送る場合にはインターネット環境が必要になりますが、受信する側には本体に通信環境が内蔵されている為、家でのインターネット環境は不要です。

 

当然、送信する側はスマホ一つで送信出来るので、家のインターネット環境は無くても出来ますが、通信量が多くなる可能性が高いので、インターネット環境はあった方が良いでしょう。

 

まごチャンネルの料金は

まごチャンネルは月額1,480円(税抜)で利用する事が出来ます。

 

初回のみ受信ボックス一式の料金19,800円が必要になりますが、現在"母の日”期間限定で5月19日まで5,000円オフの14,800円で購入する事が出来ます。

 

さらに、6月30日までTwitter、Instagram、Facebookのいずれかでまごチャンネルの感想を投稿すれば、抽選で50名の方にAmazonギフト券5,000円分のプレゼントキャンペーンも実施中ですので、今なら最大10,000円分お得になるチャンスです!

 

まごチャンネルの特徴

まごチャンネルは専用のアプリを使って、いつでも動画や写真を送信する事が可能です。

 

もちろんiPhone、Android両対応で、それぞれApp Store、Google Playからダウンロードする事が可能です。

 

このアプリから送信したい動画や写真を選択して送信するだけで、相手側で見ることが出来るようになります。

 

ファイルが送られてきたかどうかは、まごチャンネル本体が光って教えてくれますので、受信者側はたまに本体が光っているかどうかを確認するだけで新しいファイルが届いているかを確認出来ます。

 

また、送信したファイルを送った相手が見たかどうかをアプリが知らせてくれるので、簡易的な見守り機能としても使う事が出来ます。

 

まごチャンネルの同梱物と初回の接続は

まごチャンネルの同梱物は以下の画像の通りになります。

 

左上から『本体』『まごチャンネルかんたん設置ガイド 』『電源コード・HDMIケーブル 』『専用リモコン』の4つで、最初にやる事は届いた本体とHDMIケーブルを接続し、HDMIケーブルの反対側をテレビを接続します。

 

次に、電源ケーブルを本体に接続したら、自動的に電源が入りますので、これで使用準備が出来ました。

 

後はアプリから送られてきたファイルを再生するだけの簡単操作になります。

 

まごチャンネルを実際に使ってる人の口コミは

実際にまごチャンネルを使っている方の口コミを集めてみました。

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

2月くらいから 実家に まごチャンネルを導入しました。 ‘ まごチャンネルは ネット環境なくても テレビと本体を繋ぐだけで 動画や画像を共有して見ることができる。 ‘ 私のおばあちゃんは89歳。 もちろんスマホもないし 家にはネット環境もない。 (お父さんもガラケー) ‘ ひ孫の姿を 会えなくてもどうにか見せたくて、、、 たどり着いたのがこれでした。 ‘ 仕事復帰前に 2月熊本帰るつもりだったんだけど コロナで帰省は断念。 ‘ でもまごチャンネルのおかげで 歩く姿も入園式の写真もお喋りしてるとこも 画面越しだけど共有できてる ‘ もちろん 本体代+月額はかかるけど 私はやって良かったなぁと思ってる! ‘ お父さんも仕事終わって 見てくれてるみたい! コロナの影響で帰省出来なくなって 悲しいけど 会えないけど 今を共有できるのって 大事だなぁと思った☺️ って話 ‘ いまの時代便利すぎる、、、 #まごチャンネル #親孝行 #おばあちゃん孝行 #動画見たよーって電話来る #外出してないから部屋の写真多くなりがち

NACHAN(@nimixnimi)がシェアした投稿 -

 

この投稿をInstagramで見る

 

. . . なかなか会えない 鹿児島じぃじばぁばにプレゼント!! . 息子の名前をいれた まごチャンネル を贈ったよ . . . 私の実家は ◎ガラケー利用 . (そして電話しか使わない=使いこなせてない) ◎ネット環境一切なし . なので 息子の成長は時々メール送ったり 現像した写真を郵送したりでしか 可視化して伝えられず 動画とかもみてほしいし SNSになれてる今メールは少しめんどくさいし 大きな画面でみてほしいし、、 . という思いがある中で たまたままごチャンネル見つけたの! . Wi-Fiなくても良いしTVに繋げるだけ!ってのが 買う決め手になりました . . 最近届いたらしく、今日から見始めたみたいで とっても喜んでくれた〜 . . 電話越しに 今これ見てるよ〜! こんなできるのね〜!! と結構興奮気味で話してたから ほんとに送ってよかったって思ったよ〜 . . これからたくさんアップロードしよ〜! . . @mago_channel #まごチャンネル #じぃじとばぁばにプレゼント #赤ちゃんのいる暮らし #あかちゃんのいる生活 #ママカメラ #パパカメラ #勝手におすすめ #おうち時間

(@maro0125s)がシェアした投稿 -

 

皆さんまごチャンネルを導入してとても満足しているのが分かって頂けるかと思います。

 

離れた家族と子供の成長を共に見守りながら、それを見る事でまた会話が増えるという事はとても魅力的ですね。

 

最後に

今年はGWに帰省する事が出来ない為、まごチャンネルを使って家族へ姿を簡単に見せられるというのはありがたいですね。

 

また、夏以降も新型コロナウイルスの影響が残る可能性もあり、

 

公式サイトでの購入は現在、新型コロナウイルスの影響により一時停止しているようですが、Amazonでは購入が出来るようになっています。

※Amazonでも公式サイト同様5,000円オフで購入出来ます。

 

ただし、公式サイトからの購入であれば受信機器に利用者の情報が入力された状態で届きますが、Amazon経由で購入した場には利用者情報は自分で設定しなければいけませんので、その点だけ注意が必要です。

 

公式サイトはこちらから

 

なお、公式サイトからもAmazonへ飛べるようになっておりますが、直接Amazonの商品ページにいきたい方は以下よりどうぞ

 

最新情報をチェックしよう!