家具のサブスク『CLAS(クラス)』で快適なテレワーク環境を

新型コロナがまた猛威を振るっておりますが、皆さんの職場ではテレワークの導入が進んでおりますでしょうか。

 

私の職場でもテレワークを導入し、現在はテレワーク推奨となっています。

 

しかし、テレワークをしてみた感想としては、やはり家で仕事をするという事で、身体が上手く仕事モードに切り替わらなかったり、私自身デスクワークが中心という事もあり、家の椅子では長時間座っているとお尻が痛くなったりと、様々な問題がありました。

 

とはいえ、環境を整える為に机や椅子などを買い換えても出費が嵩むばかり。。。

 

今回はそんな悩みを解消する家具家電のサブスク【CLAS】を紹介します。

家具家電のサブスク【CLAS】

CLASを利用するメリット

必要な時に必要な家具家電を借りられる

CLASでは必要な時に必要な家具家電がレンタル出来るので、今回のようなテレワークで一時的に家具家電が必要になるようなケースでは特に重宝します。

 

また、テレワークに限らず、例えばホームパーティー用に足りないホットプレートやテーブルを一時的にレンタルしたり、転勤が多い人は引っ越しの度に買い替えなしに家に合わせて家具家電を揃える事が出来たりと、色んな場面で利用する事が出来ます。

 

テレワーク用の家具家電も充実

CLASでは新型コロナウイルスの影響で需要が高まっているテレワークを快適にする為の家具、家電も充実しています。

 

少し長いですが、以下の画像にあるように、非常に多くの種類の家具・家電を取り揃えています。

また、これら以外でもPCのディスプレイもレンタルする事が可能です。

 

テレワークをやってみて困ったのが、ノートPCを使用してのリモート操作だと画面が小さくて非常に見にくくなります。

 

それを解消する為にディスプレイをノートPCに接続して大きな画面でリモート操作を行うとやりやすくなるのですが、その為だけにディスプレイを購入するのも勿体ない話。

 

CLASではPCのディスプレイをレンタルする事が出来るので、テレワークの期間だけ借りて、必要がなくなれば返却する事で無駄をなくす事が出来るのです。

 

レンタル期間は最低3ケ月から

レンタル期間は最低3ケ月になります。

 

3ケ月以内の返却も出来ますが、その場合残り期間のレンタル料がかかりますので、3ケ月は最低利用してから返却するようにしましょう。

 

その際、レンタルから2年以内の場合は商品毎に設定された返却手数料、さらに交換する場合には交換手数料もかかりますので、レンタルする前にしっかり確認しましょう。

 

長期利用には割引がある

レンタルした商品を長期間利用している場合、以下の割引があります。

・2年目以降(25ヵ月〜):50%OFF
・3年目以降(37ヵ月〜):80%OFF

 

ただし、商品を交換した場合にはその交換した時点から再度期間のカウントが始まるので注意が必要です。

 

CLASのデメリット

利用出来る地域はまだまだ少なめ

記事執筆日(2020/7/24)時点では、東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県、大阪府、京都府、兵庫県が対象と、まだまだ利用できる地域が少ないのが現状です。

※上記の都府県内でも、一部提供外の地域があります

 

もともと1都3県(東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県)で開始したサービスが関西にまで拡大しているので、今後さらなる拡大を期待しましょう。

 

再配送手数料が高い

配送予定日に商品の受け取りが出来ない場合、再配送手数料がかかります。

 

この再配送手数料ですが、3ヶ月分のご利用料金+設定されている返却手数料とかなり高額になるので、配送予定日には確実に受け取れるようにしましょう。

 

万が一配送予定日の都合が悪くなって受け取れない場合、配送予定日の3日前までであれば無料で変更可能なので、早めに連絡をするようにしましょう。

 

気に入った家具の購入が出来ない

CLASでは実際に利用してみてその商品をそのまま購入したいと思った場合でも、購入する制度がない為、欲しい場合は別で購入し、レンタルした商品は必ず返却する必要があります。

 

欲しいと思った商品を後で格安購入するといった事が出来ないので、レンタルする前に購入の可能性も含めて検討する方が良いでしょう。

 

ただし、購入検討の為にお試しとして利用する分には良いかと思います。

 

搬入前にかならず確認すべきこと

これはCLASに限らず大型家具・家電を購入する場合には、購入前に搬入経路を確認するようにしましょう。

 

レンタルしてみたものの、商品が搬入出来ないなんて事になると、借りようと思った商品が借りられないだけでなく、それにかかる送料、組立・設置料、再配送料は自己負担になります。

 

搬入に関しては以下の公式ページ『搬入について』を必ずご確認下さい。

https://clas.style/faq.html/#CarryIn

 

CLASの口コミは

それでは実際に利用している方の口コミを見てみましょう。

 

 

 

CLASを実際に利用している方は満足している方が非常に多いです。

しかし、その一方で…

 

カスタマーサービスの対応がひどい

3ヶ月だけ仮住まいすることになったため、家具家電等10点ほど借りました。
家電は新品がダンボール箱に入って到着したのですが、説明書等何を保管しておいたら良いのか分からず問い合わせたところ、ダンボール箱ごと全て保管下さい、とのこと。。
冷蔵庫や洗濯機のダンボール箱を返却まで取っておくなんて常識的に考えてムリだし、そんな規定はどこにも書いて無いですよね?と何往復もメールして、やっと処分を認めてもらいました。
大型家電を扱っている業者にも関わらず、常識がなさ過ぎます。

引用:CLASの口コミ・評判の口コミ・評判(みん評)

 

カスタマーサポートの対応が悪いといった意見もあります。

 

実際に商品を利用する上で、どんなに良い商品でもカスタマーサポートの対応が悪いと利用する気がなくなってしまうので、サービスの内容が良いだけにサポート対応はしっかりして欲しいところですね。

 

最後に

テレワークの需要増により今後ますますサービスが拡大していきそうな家具家電のサブスク【CLAS】。

 

テレワークに限らず、家具家電の一時的なレンタルは様々な場面で活用出来るサービスで、単純に部屋の模様替えで気分を変えたい場合でも気軽に利用出来るので、利用を検討してみては如何でしょうか。

 

今なら1,000円分のポイントが貰えるキャンペーンを実施中なので、気になる方は以下より公式ページをご覧下さい。

 

最新情報をチェックしよう!